クラウド会計 ~MFクラウド編~
最近のクラウドやAIの技術進歩により税理士業界を取り巻く環境にも多くの変化が見込まれます。今回は当事務所で導入しているMFクラウドについて書かせていただきます。
MFクラウドは、大きく分けて以下の6つのサービスにより構成されます。
①MFクラウド会計・確定申告
②MFクラウド給与
③MFクラウドマイナンバー
④MFクラウド請求書
⑤MFクラウド消込
⑥MFクラウド経費
① MFクラウド会計・確定申告
銀行口座やクレジットカード、電子マネー、AmazonやASKUL等とデータ連携させることにより取引明細情報を自動取得することができます。
さらに取引明細から推測し、勘定科目を自動提案します。仕訳ルールを学習するので、作業時間の短縮が可能です。
また、経営レポートの自動作成によりお金の動きがリアルタイムで見ることができます。
② MFクラウド給与
保険料率・税率の自動アップデート、法令に準拠した自動計算設定で間違えることなく給与計算できます。
また、社員の住所や基本給などの情報を一元化できるので何度も入力する手間が省けます。
③ MFクラウドマイナンバー
マイナンバー収集がスマートフォンやPCで完結し、PC本体や書面でのデータも残らず、クラウド上に暗号化されて保管されるためセキュリティも安全です。
廃棄時期も管理されるため、法定保存期間を気にする必要がありません。
④ MFクラウド請求書
テンプレートから見積書、納品書、請求書、領収書を簡単に作成できます。請求書の郵送やメール送信が1クリックで完了します。
請求書を作成した時点で売上の仕訳が会計ソフトに自動入力されるなど、会計ソフトと自動連携した売掛金管理や売上状況の確認機能が充実しています。
⑤ MFクラウド消込
2,400を超える金融機関に対応しており、毎日入金情報を自動取得します。入金予定データと入金実績データを独自に照合し自動消込を行います。
一度消込を行えば、取引先と摘要を学習し、自動消込の精度が上がっていきます。
⑥ MFクラウド経費
スマホ対応しているためアプリから経費申請ができます。クレジットカードや電子マネーなどの明細から経費登録でき、科目の自動分類をします。また、スマホで領収書やレシートを撮影し送ることによりオペレーターが代行入力してくれます。
6つのサービスについて簡単にご説明しましたが、インターネットバンキングやクレジットカードをご利用されている方は、①MFクラウド会計・確定申告を導入するだけでもデータの自動取得、自動仕訳によりかなり作業の効率化が進むものと思われます。
税理士事務所は、顧問先のニーズにあわせて、これらの6つのサービスの中から顧問先に必要なサービスを検討・設計し、導入を提案することとなります。
クラウド会計を顧問先に導入することにより顧問先の自計化を進めていくこともできますし、税理士事務所側が導入することにより記帳代行業務の効率化を図ることも可能です。
今後多くの企業で何らかの形でクラウド会計が取り入れられていくことになるかと思いますので導入をお考えの方の一助となれば幸いです。
(担当:HO)